それより俺32才氷河期だが、昨年末に高校の同窓会があったんだよ。
数年に一回やってたみたいだが、十年くらい無視してたんだけど、今の住処に近かったから
なんとなく足を運んだのが失敗だった。思ったよりも参加者が少ないと思ったら、昔から仕切屋だった女に

「xx君生きてたんだ!」と言われる。なんだそりゃと思ったら、1クラス32名のうち
15人が音信不通、1人が病死、3人が自殺していた。参加者9人の氷河期同窓会は、無論定番の現状報告がある。
そこで恐ろしい事実が発覚する。俺以外全員独身で、俺も含め正社員は一人も居ないのだ。

女どもはすでにおばさんになりかかってるし、男は皆くたびれている。俺が子持ちだという話をすると
大いに驚かれ祝福されたが、その時の彼らの目はどちらかというと嫌なものを見る目だった。
酒が進むと、俺に絡んでくるやつが出てくる。年収はどのくらいなんだよ!とか。

素直に言うと、そんなので子供なんて育てられるのぉ?みたいな話をされる。実際育ててるのだが
お前らの年収はどうなんだよ?と聞き返すと、口を濁される。「いい時は」300万くらい行くよね!とか言われる。
なんだそのいい時はって。なんだかもう無性にその場に居るのがつらくなり、早めに帰ってきた。

就職氷河期だというだけで、なんでみんな不幸なんだ。

コピペ運動会 – No.10783 凍てつく (via konishiroku) (via wideangle) (via deli-hell-me) (via uncate) ちとずれるけど観測範囲(笑)で言うと、同世代平均より多い給与をもらってる正社員はほぼ全員「そんなの自己責任だよ、努力が足りない(足りなかった)んでしょ(だから支援とか給付とかシラネ)」と言う。そういう人って自身の境遇を「自分の努力の結果が大きい」と本気で思っている。

(via matoi)

(via otsune) (via ishida) (via babie) (via yachimon) (via nagas) (via katoyuu) 2009-09-16 (via gkojay) (via takaakik) (via petapeta) (via yaruo) (via theemitter) (via fukumatsu)

(via azurun) (via toyolina) 2010-07-13 (via gkojay)

更新情報知らせます はい 不要