265 :(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/07/19(火) 20:21:12.07 ID:xb2sqLpV
»109
»日本の放送局の外国人保有率は20%未満という法律はある。
けど、どういうわけだかフジは、その保有率を超えててもまだ免許取り消しになっていない。異常事態。

フジテレビの株主名簿上の外国人株主は19.9%。で残りの約10%は「国籍未記載」なので、法律的には問題なのだが、実はこれがフジテレビが韓国の手に落ちた最大の要因なんだ。

つまり、この「国籍未記載者」が数株でも国籍を記載した場合、その時点でフジテレビは外国人出資法に違反する事になる。

つまり、某国が(仮に29%すべてを所有していなくても)この「国籍未記載者」の株を持っていれえば、テレビ局に対して「言う事を聞かないと、株式に国籍を記載する」と脅しをかけた場合、それに逆らう事は出来ない。

事実上、所有株式は少なくとも放送局を支配されてしまう。特に名簿確定時期前後は圧力がかかりやすい(3月と9月)

現在、フジテレビだけでなく日本テレビも外国人株主が19.9%を越え、「国籍未記載」でしのいでいるので、今後危険性あり。また、テレビ朝日の株式も外国人株主が急増しているという噂もあり。

更新情報知らせます はい 不要