またおじさんが日本の若者から「搾取」した話を聞いて残念。インキュベーターに数十%の株式を要求されたら、それはほぼ「詐欺」だと思ってください。まともな投資家はそんなことしないから。特に学生とかで知識がないからという理由でだまされないように。

続)例えば、@isologueさんのFemtoは「3%から10%程度(平均6%程度)になるように、対象企業 1 社あたり 200 万円から 300 万円を投資」とあります。要求するシェアとしてはこれが妥当で、これの何倍も要求されたら、だまされているかもと疑ってください。

続)Y Combinator, 500Startupsだって10%以上取ることはほぼありません。何故だか分かりますか?ちょっと難しいけどこれを読めば分かります。ポール・グレアム「資産の方程式」http://blog.livedoor.jp/lionfan/archives/52681925.html

続)例えば、50%の株式を要求されたら、その人に株を渡すことで、会社の価値が2倍以上になるなら渡すべきだし、そうじゃなければ渡さない方がいい。30%なら1.5倍。エンジニアでもないおっさん/おばさんがチームに入ったところで1.5倍になんかならんだろ、普通。

続)価値を作り続けてるのは、プロダクトを作っている貴方達であって、それ以外の「外野」にちょっとしたお金の対価に数十%も渡すなんて、狂ってるとしか思えない。投資する側も、自分たちの価値をもう少し考えた方が良いと思う。

続)シードラウンドで80%取られましたみたいなギャグ例の場合、この投資で価値が1/(1-0.8)=5倍にならないなら投資を受けるべきじゃないんですよ!

続)YCが6%投資する場合、企業側はYCから投資を受けることで、1/(1-0.06)=1.06倍の価値になると思うから投資を受けているわけです。この式だけ覚えて!

続)僕はバリュエーションの高い/低いを言っているのではありません。起業家側からすると、最初はお金が無くて辛いのも良く分かりますが、株式を誰かに渡すというのは、すごく重たいことで不可逆なプロセスなんだということをもっと理解して欲しいと思います。

最後に)というか、プログラム書いたり、難しいデザイン用のソフト使えるなら、1/(1-n)の計算くらい、その場で暗算で頑張れ!と思ってしまう。汗

おまけ)あ、ちなみに、1/(1-n)の方程式に、シリコンバレーも日本も関係ありません。(記事を読めば分かります。)これは嘘だという人は、そもそも資本主義/株式市場そのものを欺こうとしている人なので、最初から話をしない方が良いかと。

更新情報知らせます はい 不要