常識的に考えると電気を使わないで氷を作るには、気温が0度以下にならないと出来ないはずです。ところがところが、実はインドでも電気を使わないで氷を作
ることが出来るのです、といったらみなさん信じられますか?インドの気温は40度ぐらいと言いますが。という所で問題です。

Q.電気を使わないで氷を作るインドの方法とは次の内どれでしょう。

A.素焼きの容器に水を入れて放置する
B.動物の腸で作られた容器に水を入れて放置する
C.特別に作ったナンに水を入れて放置する

正解は、
A.素焼きの容器に水を入れて放置する
です。

水は蒸発する時に蒸発潜熱といって、周囲から熱を奪います。蒸発するときに周りから熱という名のエネルギーを奪うことで自由に動き回るためのエネルギーを得ます。なので、周囲の温度は下がるんですね。

さて、インドで冷凍庫無しに氷を作るというのはまさにこの現象と、インドは高温で低湿度であるという特徴を利用します。

まず、この用途の為に特別に作られた素焼きの浅い器に水を入れます。
その後効率よく蒸発する所+風通しの良いところ(orヒトを雇ってひたすら仰がせる)にそれを放置すると、上記の現象により容器の温度が低下(条件次第で氷点下になります)し、容器内の水が氷になるのです。
この時、当然ですが水が蒸発してもらわないと行けないので、気温が高くかつ湿度が低いときが最高の条件となります。

ちなみに同様の事はエジプトなどでも行われているらしく、また土産物屋でもこのための容器が売られてるみたいです。

Bは蒸発が効率よくいかなく、Cはたぶんナンがふやけて駄目になりそうな気がしますね(笑

更新情報知らせます はい 不要