私は、まだ現職の国防副長官だった去年も、こちらのカンファレンスに招いていただき、この場所でスピーチをさせていただ きました。
その時は、飛行機はビジネスクラス、空港には係の方に迎えに来ていただき、ホテルまで送迎いただきました。そして、滞在先となる高級ホテルのチェックイン手続きは事前に完了しており、こちらのイベント会場までも高級車にてエスコートいただいたのを覚えています。
会場に到着すると、VIPルームに招待され、高級な陶器のカップに入ったコーヒーで、最高のおもてなしをいただきました。
そして、今年もこのイベントにてお話をする機会をいただきました。
しかし、今年はエコノミークラスに乗り、空港からはタクシーでホテルに向かい、自力でチェックインをしました。会場の控え室で係員の方にコーヒーをリクエストすると、セルフサービスのコーヒースタンドをご案内いただきまして、このように紙コップで自分で入れたコーヒーを頂いている次第です。
もう一つ去年と異なるのは、私の肩書きが「国防副長官」から「“元”国防副長官」に変わったことです。
そう、去年の手厚いおもてなしは、私自身に対してではなく、私の「肩書き」に対してのものだったのです。本来の私には紙コップこそがふさわしいのです。