よく「ムツゴロウって、あれでも東大なんだよ。頭いいんだね」とか書いてる
人がいるけど、はっきり言ってそれはぜんぜん認識が違う。彼はいわゆる異常型の天才の一人で、東大受験など、彼の能力からすれば
何の造作も無いことなんだ。・中学のときに、ポーの『黒猫』を英文で暗記
・高校時代には英米文学の原書を片端から読破
学校の教材などで辞書を引く必要は全くなし。
また、高木貞治『解析概論』や原島鮮の物理学書を独学で読み、
大学レベルの数学、物理学を習得。
・東大受験は、数学など、時間が余って退屈した。
・大学時代は、有機化学の原書(ドイツ語)を一晩で暗記。
・マージャンをすれば、数回打てば、パイの裏のわずかな汚れを覚えて
すべてのパイを見分けてしまう。
それだけでも負けないのに、確率論を駆使して局面を計算するから
めちゃめちゃに強い。一時は本当に日本でいちばん強かったという。ここには書かないけど、体力、運動神経についても、信じられないようなエピソードがたくさんある。
本人が「身長に恵まれればオリンピックに行けた」と言うのは全く誇張ではない。彼に野心があったら、歴史を変えることすらできたかも知れない。
しかし彼は、その能力をすべて、自分の遊びだけに使ったんだ。
日本史上最高の天才は誰か。:哲学ニュースnwk (via ibi-s)