2018年12月17日に成年向けと認定したコンテンツをすべて非公開にし、今後同様のコンテンツ投稿を投稿することを完全に禁止しました。

しかし、この規制によりユーザー数が2カ月で1億5000万人も減少するなど大きな痛手を受けることになります。業績不振のあおりを受け、Tumblrは2019年にWordPressの親会社であるAutomatticに買収されました。

2022年11月1日にガイドラインが更新され、裸を含む人間を描いたコンテンツなど、より幅広い表現や芸術が許可されました。これにより、ヌードや青年向けの題材、性的なテーマを含む作品であっても、適切なコミュニティラベルを使用することで、Tumblrで共有することができるようになります。

Automatticのマット・マレンウェッグCEOは「クレジットカード会社やアプリストアは反ポルノ体制をとっており、これに従わないとTumblrだけでなくAutomatticの社員までもが将来を脅かされることになります。また、アダルトSNSを運営するには厳格な年齢確認を行う必要があり、年間700万ドル(約1億円)のコストがかかると見積もっています。初期のインターネットのような時代はもう不可能です」と述べました。

更新情報知らせます はい 不要