Netflixが独自のオリジナル番組や映画の制作を開始したときに行ったことであり、ライセンス料を削減し、収益性を向上させました。

しかし、Spotify にとっての問題は、レコード会社がSpotifyとのライセンス契約に、Spotifyがコンテンツを所有し、そのプラットフォーム上で独占的にストリーミングすることを禁じる条項を盛り込んだ。

2018年にSpotifyがレコードレーベルを通さずにアーティストから直接音楽ライセンスを取得しようとした際に訴訟を起こされ、数カ月以内にSpotifyが停止せざるを得なくなったのはこのためだった。

Spotify と Netflix を区別する主な要因は、音楽レコーディング業界は非常に集中しており、ビッグ 3 が 70% の市場シェアを保持しています。

対照的に、映画およびテレビスタジオ業界には 7 つの大手映画スタジオがあり、Netflix が最初のオリジナル番組「ハウス オブ カード カード」の制作を開始した 2012 年には、最大手 3 社の市場シェアはわずか 45% でした。

これにより、NetflixはSpotifyに比べてサプライヤーとの交渉が容易になり、またNetflixがディズニーなど一部のスタジオから固定料金で独占ストリーミング権を取得できるようになった。

Netflix は自社プラットフォーム専用のコンテンツを持っており、Hulu や Amazon Prime Video などの競合他社との差別化を図っていました。

更新情報知らせます はい 不要