ゲーム開発プラットフォームのUnityが2023年9月12日に、突然「ユーザーがダウンロード・インストールした回数をもとに利用料金を決める」という新しい料金システム「Unity Runtime Fee」の導入を発表しました。

多くのゲーム開発者が怒りや失望の声明をコメントしています。

「Unity Runtime Feeの導入は開発者、特にインディーズにとって限りなく有害であるだけでなく、信頼を損なうものです」

「The Death of Unity(Unityの死)」

「新しいゲーム開発プロジェクトを開始する場合、Unityを使用しないでくださいとはっきり言えます。Unityはまったく信頼できる企業ではありません」

「ジョン・リッチティエロ氏がUnityのCEOに就任してから、Unityはメンテナンスされていない機能を実装して不安定になり、同時に奇妙なビジネスモデルを展開するようになって、着実に衰退していきました」

「Unity は金を求めて必死に墓穴を掘っています」

「Unityの新しい料金システムを適用した場合、2024年は自分たちの収益の109%をUnityに支払わなければならない計算になります」

「これは完全に大惨事です。私はできるだけ早くUnreal Engineに移行するつもりです。しかし、ほとんどのインディースタジオには、この種のクソみたいなロジスティクスに対処するためのリソースがまったくありません」

「インストールの回数がどのように追跡されているのかは非常に曖昧で、中途半端に設定されているように感じます。誰かがSteamでゲームを購入して、3台のPCにインストールした場合、開発者は3回料金を支払わなければならないのですか? そうなったら最悪です。Gamepassのようなサブスクリプションサービスが突然大きな頭痛の種になります」

「私はすでに新作ゲームのためにUnityにコミットしています。リリース間近の今になって、Unityは私に何か新しいことを言ってきました。値上げではなく、一緒にビジネスをする方法の根本的な変更です。私に選択肢はなく、後戻りもできない。これは一種の恐喝です」

更新情報知らせます はい 不要