アンカリング バイアスは、あるトピックに関して最初に与えられた情報に大きく依存してしまう認知バイアスです。私たちが何かについて計画を立てたり見積もりをしたりするとき、私たちは新しい情報を客観的に見るのではなく、アンカーの基準点から解釈します。これにより、私たちの判断がゆがみ、計画や予測を必要以上に更新できなくなる可能性があります。

あなたが友人へのプレゼントを買いに出かけているところを想像してみてください。相手が気に入るとわかっているイヤリングを見つけましたが、その値段は 100 ドルで、予算をはるかに上回っていました。高価なイヤリングを元に戻すと、75 ドルのネックレスが見つかりました。これでも予算を超えていますが、イヤリングよりは安いのです。

ある研究では、人々は社会保障番号の下 2 桁を尋ねられました。次に、コンピューター機器、ワインのボトル、チョコレートの箱など、さまざまな製品を見てもらいました。

たとえば、誰かの番号が 34 で終わる場合、商品ごとに 34 ドルを支払うかどうかを尋ねます。その後、研究者らは参加者が支払ってもよい最大金額はいくらになるかを尋ねた。

誰かの社会保障番号はランダムな一連の数字にすぎませんが、それらの番号は意思決定に影響を与えます。数字が大きい人は、数字が小さい人に比べて、同じ商品に対して大幅に多くのお金を払う意欲がありました。

更新情報知らせます はい 不要