影響ヒューリスティックは、私たちが意思決定を行う際に、具体的な情報ではなく感情に依存することが多いことを説明します。これにより、迅速かつ簡単に結論に達することができますが、思考が歪められ、最適とは言えない選択をしてしまう可能性もあります。

あなたの友人のケイシーは、有名な劇団が上演する演劇のオーディションに招待されました。ケイシーは常に演技に情熱を持っており、これは彼にとって大きなチャンスとなるでしょう。しかし、ケイシーさんは運転免許試験に不合格だったと知ったその日に招待状を受け取った。ケイシーは怒り、動揺しただけでなく、彼の自尊心は深刻な打撃を受けました。その結果、彼は、どうせ役を獲得できないだろうと、衝動的に劇団に、この劇のオーディションを受けることに興味がないことを伝えました。

運転免許試験に不合格になったケイシーは否定的な感情を抱き、演劇のオーディションを受けるリスクを過大評価するようになりました。彼はまた失敗する可能性が高いと感じました。ケイシーの運転能力は彼の演技能力とは完全に独立しているため、これは非論理的です。その結果、彼は素晴らしい経験になるはずだったものを逃しているのです。このシナリオは感情ヒューリスティックを例示しており、私たちが意思決定を行う際に、論理ではなく感情に頼ることがあることを示しています。

更新情報知らせます はい 不要