AI プロンプトの前に「あなたは専門家です」というプレフィックスを付けることは本当に成功への呪文なのでしょうか、それとも単に自分自身を騙しているのでしょうか?
ChatGPT には毎週 1 億人のユーザーがいますが、多くの人はその力を適切に行使する方法をまだ理解していません。
そのため、チートシートの奔流がウェブ上に氾濫し、瞬時に専門知識が得られるかのような錯覚をユーザーに与えています。
あなたもそれらを見たことがあるでしょう。
「あなたは専門の最高マーケティング責任者です。あなたの仕事は、魅力的なブログ コンテンツを書くことです」
または、
「あなたは代理店の専門のクリエイティブ ディレクターです。あなたの仕事はバイラルキャンペーンを開発することです」
あなたはプロンプトを作成し、静かに椅子に座りながら、指先で魔術を想像します。
コーヒー カップを口元に持ち上げながら、AI がその膨大な知識のカタログの奥深くを研究し、マーティン エージェンシーの秘密の戦略書から専門知識を集めているところを想像します。
ChatGPT は現在、ドン ドレイパーとその他数十人のマディソン アベニューの広告会社幹部 (実在と架空の両方) の脳みそに侵入し、需要創出キャンペーンのために知っているすべてのことを漏らす準備ができています。
しかし、それは誤解であり、AI は知識や専門知識を吐き出すだろうという誤った安心感と確証バイアスを助長するだけです。
ユーザーが ChatGPT を専門家として参照するかどうかによって、その基本的な知識が向上するわけではありません。
尋ねると、ChatGPT でさえ、それがまったく役に立たないプレフィックスであると答えるでしょう。