1970年に映画化された『キャッチ22』で、アラン・アーキン演じるジョン・ヨッサリアン空軍大尉は、「被害妄想だからといって、追われていないとは限らない」という不朽の名言を口にする。ヨッサリアンの格言は、技術の進歩と大規模監視によって生まれた今日の被害妄想的陰謀スリラーで新たな生命を吹き込まれた。臨床的被害妄想の最初の症状の1つは、誰かが自分を監視しているという思い込みであるが、この思い込みは今やもっともなものとなっている。私たちが送るメール、書くテキストメッセージ、かける電話、旅、歩く一歩、呼吸、夢、発する言葉のすべてが、自動化された情報収集の巨大なシステム、ソーシャルネットワークやスパム工場の仕分けアルゴリズム、そして私たち自身のスマートフォンや接続デバイスの眠らない視線の標的となっている。

更新情報知らせます はい 不要