ギルト トリップとは、相手があなたに過去の失敗や過ちを繰り返し思い出させて、あなたに罪悪感を抱かせ、あなたを弱い立場に追い込み、彼らがあなたにしてほしいことをやらせることです。たとえば、あなたのパートナーがあなたをどこかへ行こうと説得しているが、あなたはそこへ行きたくないとします。説明する代わりに、彼らは「あなたは私とどこにも行かない。前回も私たちはどこにも行けなかった。あなたは私とどこにも行きたくないから、私はあなたを好きではない」というような言葉を使います。このようなことを言うことで、彼らはあなたを罪悪感に陥れ、たとえ彼らの要求に同意したくなくても、少なくとも罪悪感から同意するようにします。

更新情報知らせます はい 不要