ずいぶん前のヒ素入りカレー事件のワイドショーを見せられた。
でも、分析が面白かった。そういう見方をしてテレビを見ていなかったので。

以下、何とか准教授のお言葉^^;

カレーの鍋がここに映っていますね、でも、本当の鍋は警察が証拠として押収してるでしょ、映像としてここにあるわけがない。でも見てる人はこれが毒入りの鍋だと臨場感を持って見てしまう。

ヒ素と書いた瓶が映りましたね。この白い粉、こわそうですね。でもこれホントにヒ素でしょうか。クレーソートの瓶にヒ素ってシール貼って、中身は小麦粉でも映像としては十分でしょ?

あと、ナレーターの位置ですが、バックが警察ですね。何で警察なんでしょう。
情報は記者会見で流されるのですから、警察の建物の前にいるからといって早くに情報が得られるわけではない。でも、見ている人は警察、ということでやはり緊張感を与えられる。ほら、今パトカーが映ったでしょ。この報道にパトカーが映る意味は何でしょう。

15秒のCMに込められたメッセージ
作り手の裏のメッセージ。。。か 2008-02-09 2009-05-13 (via d-d-d, joyko) (via horiesatoshi) (via tra249) (via exposition) (via mitukiii) (via rulebook) (via nuremochi) (via makiton) (via nasrapracter) (via takojima) (via kazunt) (via canblr) (via hoory) (via usaginobike) (via ishida)
更新情報知らせます はい 不要