バイオリニスト、五嶋みどりの母、節はいう。
「アメリカは、カーネギーホールはじめ主要なホールのスタインウェイピアノの基準音は皆、442ヘルツです。もし440ヘルツで絶対音感のついた日本の子どもたちがアメリカに来たらどうなるのでしょう」
ー中略ー
オーディションを受ける一週間前のこと。どうも、みどりの様子がおかしい。
「なんか気持ち悪いというのです。自分の音階がピアノに合わない。初めはよくわからなかったのですが、聞けば、オーケストラの基準音が442ヘルツだというのです。みどりは440ヘルツのピアノで絶対音感がついてましたから、最初のA音をなんとか442ヘルツには合わせられても、音階をつくるとずれて聞こえて気持ち悪いようなのです。ショックでした、ものすごく……。しかたがありませんから、本番までの一週間、442ヘルツで必死に音階練習をさせました。でもそのとき、ああーしまった、間違った、と愕然としたのです」

最相葉月『絶対音感』p.205 (via nozma-books) (via nozma) (via shigesa) (via kml) (via jacony) (via vmconverter) (via otsune) (via toyolina)
2010-01-19 (via gkojay) (via vmconverter) (via petapeta) (via officek3) (via yamato)
更新情報知らせます はい 不要