Facebookから完全にアカウントを削除するには、まず最初にメインページの右上にある下向きの三角形のアイコンから「設定とプライバシー」「設定」の順に進む。そこから左側に一覧表示される設定リストから、「あなたのFacebook情報」を選ぶ。次に中央のメニューに戻っていちばん下までスクロールしていくと、ようやく「利用解除と削除」にたどりつく。やれやれだ。

これをクリックすると、ふたつの選択肢が示される。「利用解除」と「削除」だ。標準では利用解除を選ぶことになるので、そのまま進んで「アカウントの利用解除へ移動」をクリックする。ここでパスワードの再入力を求められるので、入力するとページのロックが解除され、利用解除の理由を選択するよう求められる。

そこではFacebookからのメール(友達からグループに参加するよう招待された──といった通知で、休眠中の“ゾンビアカウント”にも届く)の停止や、「Messenger」の利用継続も選択できる。これらをすべて選択して「アカウントの利用停止」の青いボタンをクリックしたら、それで終わりだ。

終わりと言っても「完全に」ではない。利用解除しても、実際には大したことはできていない。友人に送信したメッセージは相手の受信箱にまだ残っているし、あなた自身もまだ相手の友達リストに表示される。

それに先ほども説明したように、Facebookはあなたのすべてのデータをいつまでも保持し続ける。アカウントを再開するには、そのアカウントにログインするだけで済む。

更新情報知らせます はい 不要